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あなたのウエストは何センチですか

  • 2007/03/31(土) 16:57:39

あなたのウエストは何センチですか?
私のウエストは、82センチもあります。きっと、内臓脂肪がたっぷりと溜まっていることでしょう。

ウエストが太い人は、内臓脂肪が溜まっていることはご存知のことと思いますが、ドラえもんのように、おなかが出ているタイプもあれば、外見からは、さっぱりおなかが出ているのは、わからないけど、たっぷりと内臓脂肪が溜まっていることもあります。
このようなタイプは、よく「隠れ肥満」なんて言われていますよね。

女性の場合、ウエストが90センチを超えると、メタボリックシンドロームに気をつけてくださいね。
皮下脂肪が多いと思われる体型は一般的に、下腹やお尻がでっぱっている人に多いそうです。

おなかがふくよかで、おなかのお肉をたっぷりとつかめる人は、気をつけてください。下腹部からお尻にかけて、下半身に皮下脂肪がたっぷりと付いています。よく「洋ナシ型」なんて言われていますよね。


特に女性は気をつけて下さい。
妊娠、出産に備えて皮下脂肪が付きやすいタイプの人は、年齢と共におなかまわりにも皮下脂肪がたっぷりと付きやすくなります。

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でっぱりおなかは内臓脂肪が多い

  • 2007/03/30(金) 16:41:35

この頃は、鏡の前に立つのが嫌になってきました。何故ってですか?少し前はこんなお腹ではなかったのです。

こんなお腹とは、「ぽっこり」と出てきちゃいました。ある本で読んだのですが、おなかぽっこりの原因は、もっとも多いのが、脂肪の溜まりすぎです。
他には、体の中の筋肉が衰えてきたことで、内臓を支えされなくなって「ぽっこり」となるそうです。

おなか「ぽっこり」の原因は、お相撲さんのように「前に出ている型」「おなかのお肉がはみ出している型」「おなかがたるんでいる型」の3つの型があるそうです。

体脂肪を気にしないで満腹感がある食事

  • 2007/03/29(木) 12:39:26

低カロリーでも満腹感が味わえてダイエット向きのスープをコンビニで良く買っています。インスタントラーメンのようにカップに熱いお湯を入れるだけで、低カロリーだけど栄養バランスには気を使っていますよね!

熱いお湯を入れるだけで食べると言えばインスタントラーメンが思いつきますが、最近ではダイエット向きなので、女性には特に人気があるみたいです。コンビニでいつも買っているのを見ますが、私も体脂肪には気を使っているので腹持ちが良い低カロリー即席スープはよく食べています。

ダイエット中だから食べたくても我慢しなければならないのは、つらいですよ。
やせたら、思いっきり食べると思っていても、リバウンドで太るのが恐ろしいから、食べたいものでも、カマン!ガマン!でストレスが溜まります。
でも、最近では、満腹感があるが、ダイエットには効果があるという食べ物が沢山出てきているので、ダイエット、体脂肪、太る、なんて言葉が気になりません、と言えば言いすぎでした。

食べるだけでなく、運動もダイエットには勿論よいので、ウォーキングなんかを始めだしました。思いっきり食べても、太らない、そして適当に運動をする。
食べる!動く!そして、やせる。理想のダイエットですね。

終わりなきダイエット

  • 2007/03/28(水) 11:03:58

ダイエットに成功したと言っても、ダイエットに終わりはありません。
毎日の食事には気を使いましょうね!

食事は400kcalレシピでらくらくカロリー計算
ここで、紹介をしてます「食べてダイエット」「学んでダイエット」を参考にして、ぜひ取り戻したスリムな体と若さを持ち続けてください。

ダイエットはファイト!ファイト!ファイト!

ダイエットはプラス思考

  • 2007/03/26(月) 10:57:46

ありがちなダイエット法では、ハードな運動、食事制限によって、
心理的にマイナスポイントが常に加算され続けます。
そして、マイナスポイントがある点数に達すると、
心の負担の限界値を超えてしまうため、ダイエットを挫折してしまうのです。

リバウンドについても同じく、一瞬にして「つらいこと」から解放されるため、
タガが外れて一気に食べてしまうのです。

そうならないように、最大限に「つらいこと」を小さくし、
最大限に「楽しいこと」を大きくするよう心がけましょう。
トータルをプラスに持っていくことができれば、あなたのダイエットは必ず成功します。
考え方は、常にプラス思考、マイナス思考はやめてください。

また、正しい知識を身につけることは、ストレス回避のためのベースの知識になるので重要です。

強い気持ちやイメージトレーニングは、プラスイメージを高めるのに効果的です。

ダイエット成功まであと一歩

  • 2007/03/24(土) 10:52:46

「ストレスコントロールダイエット」の特徴は、全てにおいて先手、先手を打っていき、危険な兆候が現れる前に、その芽をつぶしてしまうことです。

そしてもう1点、重要なのが、「予定化」という考え方です。リバウンドや停滞という不測事態も、あらかじめ組み込まれた予定範囲内と考えることで、あせらず冷静に対処することができるのです。

ストレスコントロールの基本
 1.精神的、肉体的な負担(ストレス)をかけないこと。
 2.ストレスを初期の段階で感じ取り、対策をすること。
 3.完璧な計画を立て、全てを予定化すること。
 4.強い気持ち(覚悟、モチベーション)を持ってダイエットに望むこと。
 5.イメージトレーニングをすること。(予定、達成後)
 6.正しい基礎知識を身につけること。

  ストレス = つらいこと(マイナスイメージ)- 楽しいこと(プラスイメージ)

と考えてください。楽しいことがストレスをやわらげてくれます。
ストレスの蓄積が一定量を超えれば、ダイエット生活は崩壊します。

あと一歩で夢に近づきますよ・・・ファイト!

リバウンドに気をつけて

  • 2007/03/22(木) 10:48:49

苦労してダイエットした割には、簡単に体重が増えていくと思いませんか?
実はダイエット終了直後が、非常に危険な時期なのです。

食事量が増えることによって体がそれに適応しようとしますし、目標体重にたどりついた達成感で緊張感が一気になくなります。
なにより、ダイエット中にストレスをためていたり、
ダイエットが終わったらごほうびに○○を食べようなどと考えているような人は、一気にリバウンドしてしまいます。

いったん「タガ」が外れてしまうと、もう止まりません。
そのうち、食べることに対する罪の意識も薄れ、体重計に乗らなくなり、全てに目をそらしてしまうようになります。

では、どのようにすればリバウンドしないか。 まずはダイエット中にストレスをためないこと。
目標体重達成後も、ダイエットの一環と考えて、強い意識を持つこと。
環境変化に合わせた対策をすること。

ダイエットのストレスとつき合う方法

  • 2007/03/20(火) 10:41:13

ダイエット本を見ても、ダイエットの理屈は教えてくれても、肝心のストレスをためない方法は、あまりみかけませんよね。
実はこのメンタル面が一番大切です。
いくらすばらしい方法を書いてあったとしても、途中で挫折してしまっては、また振り出しに戻るですから・・・

「ストレスコントロールダイエット」は、とにかく「ストレスを極限まで小さくする」ことを追求しています。

つまり、あくまでダイエットをする人の立場に立って考えられた方法です。
無責任なアドバイス、例えば、

  「毎日運動してカロリーを消費しましょう」
    → でも、長続きしないんだけどどうすればいいの?

  「無理なく毎月1kg落としましょう」
    → でも、停滞して1ヶ月体重が減らなくて嫌になった。

黙々と長期に渡って運動し続けるにはどうしたらいいかとか、
体重が減らなくてやる気を失わないためにはどうしたらいいとか、
そっちを教える方がよっぽど重要だと思います。
つまり、大切なストレスの回避方法が書いてないのです。

ストレスなんて、心の持ち方一つなんです。同じ状況にあっても、嫌だなあと思えばストレスはたまりますし、嫌だなあと思わなければストレスはたまりません。
そして、ほとんどの人は減量のしくみについて大きな誤解をしています。

例えば、ダイエットをがんばっていても体重が減らない時があるのはなぜか?
このしくみを明確に知らないからイライラするのです。
基礎知識があって、ストレス回避方法を知っていれば、ダイエットに挫折なんてことはありません。

だから、意志が弱くても、ぐうたらでも関係ありません。
基礎知識とストレスの回避方法を頭にたたきこんでしまえばいいのです

やせるには

  • 2007/03/18(日) 10:28:41

運動で消費カロリーを増やして、食事制限で摂取カロリーを減らす。
脂肪燃焼カロリーが7200kcalになれば、1kgやせます。
単純な話ですよね。10kgやせたければ全部で72000kcalカットです。

ところで、いくら食べても痩せるとか、飲むだけで痩せるとか、信じてますか? 試してうまくいきましたか?
とりあえず、全部忘れてください。
はっきり言いますが、上の計算に合わない方法では、やせられません。

やせる理屈ははっきりしていますよね。
後はそれに従って行けば10kgぐらいは・・・やったと言いたいですね!
ところが、意気込んで始めてみたものの成功したためしがない。

この理由もはっきりしています。運動がいやになって、おなかがすいてイライラして、がんばっているのに体重が減らなくて、結局は挫折。
おまけにリバウンド。つまりストレスです。
それさえなければ、10kgだろうが20kgだろうが同じことです。

じゃあ、ストレスをためないためにはどうしたらいいのか?
次回をお楽しみにして下さい。

ダイエットの見方 麺で手軽に低カロリー生活

  • 2007/03/17(土) 12:03:54

低カロリーをうたったスープ春雨の人気を受けて、
新たな低カロリーめんが続々と売り出されていますよね。

ダイエット中の人には強い味方となる。
小腹がすいたときにも重宝しそうな低カロリーめん。

大豆が原料の湯葉をめん状にカットした「湯葉めん」

ヘルシーなイメージの強い、「スープこんじゃく麺」
めんの中にこんにゃく粉配合した、もちっとした食感がありますよ。

「寒天麺」容器にとんこつ味のスープを入れ、
めんと薬味を入れ熱湯を注ぐ、
レタス1個分の食物繊維がとれるそうです。

「つるつる海藻麺」は、たれをかけてそのまま食べる生食タイプ。
めんはめかぶとわかめで作っています。

どうですか?ちょっと小腹がすいてきて、食べたくなりませんか?

もちろん体脂肪計も

  • 2007/03/16(金) 16:59:32

もうひとつは、体脂肪計も用意しましょう。

ダイエットの目的は脂肪を落とすことなので、
いくら体重が減っても体脂肪が減っていなければ意味がありません。

いちばんの目的である体脂肪がきちんと落ちているか
どうかを確認するためにも、
体重とともに体脂肪率も毎日確認したいものです。

体重と体脂肪を測り、
最終的に減った体重の6割に相当する分、
体重が減っていればダイエットは成功です。

通常、ダイエットを始めて1カ月ほどは、
体重が減ったとしても、その約8割は水分です。

脂肪が減ってくるのはそのあとだということも
覚えておくとよいでしょう。

体重計ありますよね

  • 2007/03/15(木) 11:55:51

ダイエットを始める前に、準備してほしいものがあります。
まず、ひとつは体重計です。

ダイエット中は、
なんといっても減っていく体重を見ることが、
大きな励みになります。

体重計には毎日乗って、
体重が順調に減っているかどうかをチェックしてみてください。

期待どおりに減っていれば、
もちろんモチベーションは高まりますよね。

その調子でダイエットを続けましょう。
たとえ減っていなくても、すぐにはあきらめないで下さい。
必ず続けることで効果があらわれてきます。

必ずきっとあらわれてきますから・・

アミノ酸ダイエット

  • 2007/03/14(水) 16:44:23

アミノ酸ダイエットなら効率よく脂肪を
燃焼させることができます。

これまでと同じ食事の量、同じ運動でも
痩せることができるのです。

美しく痩せるために、20種類のアミノ酸を効率よく摂ろう!

体に必要なアミノ酸は全部で20種類あります。

そのうち9種類は体のなかではつくることができないために
食品から摂らなければいけないことから
「必須アミノ酸」と呼ばれています。

アミノ酸のひとつであるアルギニンは
子供の場合には合成できないので、
この10種類を必須アミノ酸とする場合もあります。

体脂肪を減らすには

  • 2007/03/13(火) 10:41:15

私達の身体の60~70パーセントは
水分が占めています。

だから、飲み水を我慢したり・・・
運動で汗を流すことで・・・
体内の水分が減ると、
すいぶんと体重を減らすことができます。


しかし、水分は水を飲んだり、
食べ物に含まれるものを摂る事で
簡単に体内に吸収されて、元の体重に戻ってしまいます。

ですから痩せるために必要なのは
体脂肪を減らすことです。


そして、その体脂肪に狙いを定めたのが、
アミノ酸ダイエットなのです。

肥満の体脂肪はどれくらい

  • 2007/03/12(月) 09:31:45

本当に「痩せた」と言えるのは、体脂肪が減ってから
 そんなに食べているつもりはないんだけど、

ちっとも痩せない・・・という言葉は、ダイエットにチャレンジしている人が、よく口にすることですね。

体重計に乗って、「太った」「痩せた」と
一喜一憂している人の多くは、体重の変化だけを見ていませんか?

体重を増やしたり、減らしたりするのは、
おもに体脂肪と水分の量です。

体脂肪というのは、脂肪組織の中にたまった脂肪のことですよ。
成人の場合には、正常値は・・・男性が23パーセントまで、
女性が27パーセントとなっています。

男性は25パーセント・・女性は30パーセントを超えたら・・
肥満と判断されます。

スナック菓子いいですなぁ

  • 2007/03/07(水) 20:52:02

最近では晩御飯も気にして減らしています。
前の日に食べ過ぎると、翌日の朝はどうも朝食が進まないんですよ。


そうとは、判っているんですがまだまだその後のつまみ食いが止められないですね。とほほ・・

こんな自分じゃダメだとは思いつつ、スナック菓子の誘惑に負けてしまっちゃて情けないやら・・・
夕飯を食べた後に、ほっとしてTVを見ながらボリボリと食べるのって楽しくありませんか?
良いですよね!!

サプリメントは効くのかな?

  • 2007/03/06(火) 20:46:52

今日は仕事帰りにちょっと寄り道をしてきました。
帰り道に本屋があるので、立ち読みをしてきました。
勿論、体に良い食事は何があるのか気になったもので。


実はサプリメントを飲んでいるのですが、効き目が有るのか無いのか良く分かりません。


汗をかくのは気持ちが良いです

  • 2007/03/05(月) 20:43:00

やっていますよ!
風呂上りのスクワット、15回出来ました進歩した自分一人で感心しました。


最近感じてきたのは、体を動かすことはいいものだと。
デスクワークが多い仕事なので、体を動かすと気持ちが良いですよ!
これから暖かくなってきますね。
ウォーキングにスクワット、ちょっと汗をかいた後の一杯がたまらないですが、今回はブログにも書いてあるので、我慢・我慢です。

突然ですが

  • 2007/03/04(日) 15:12:22

突然ですが、私はチョコレートが大好きなんですよ、お酒を飲みながらチョコレートをかじるのが。
ものすごくダイエットには反したことですよね!だからグッと堪えているのですが、美味しいでしょね!


もう3月暖かくなるとコートは入らなくなるから、体型がわかりやすくなるので、食事には気を使っています。それと運動にもです。
よくTVで大食い選手権なるものを放送していますが、どうしてあれほど沢山食べても太らないのでしょうかと、羨ましくて羨ましくて。
私は気をつけないと、水を飲んでも太る体質なもので損ですよ。

このブログを書きながらも目の前に、プチチョコパイなるものが置いてあります。取り合えず1つ食べちゃいました。
気にしない気にしないと自分に言い聞かせながら・・でした。

ひな祭り

  • 2007/03/03(土) 21:52:14

今日はひな祭りです。だからどうって事はないんですが・・
子供のころは、甘酒が好きだったことを思い出しました。結構体が温まりますよね。あの酒粕がなければ飲みやすかったのでしょうが。
白酒と甘酒の区別がつかないもので、同じと思っています。


今となっては、日本酒・焼酎・ワインと何でも飲みますよ、勿論今でも甘酒は好きです。
今日はほろ酔い気分になっちゃいましたよ。





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