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ダイエットのストレスとつき合う方法

  • 2007/03/20(火) 10:41:13

ダイエット本を見ても、ダイエットの理屈は教えてくれても、肝心のストレスをためない方法は、あまりみかけませんよね。
実はこのメンタル面が一番大切です。
いくらすばらしい方法を書いてあったとしても、途中で挫折してしまっては、また振り出しに戻るですから・・・

「ストレスコントロールダイエット」は、とにかく「ストレスを極限まで小さくする」ことを追求しています。

つまり、あくまでダイエットをする人の立場に立って考えられた方法です。
無責任なアドバイス、例えば、

  「毎日運動してカロリーを消費しましょう」
    → でも、長続きしないんだけどどうすればいいの?

  「無理なく毎月1kg落としましょう」
    → でも、停滞して1ヶ月体重が減らなくて嫌になった。

黙々と長期に渡って運動し続けるにはどうしたらいいかとか、
体重が減らなくてやる気を失わないためにはどうしたらいいとか、
そっちを教える方がよっぽど重要だと思います。
つまり、大切なストレスの回避方法が書いてないのです。

ストレスなんて、心の持ち方一つなんです。同じ状況にあっても、嫌だなあと思えばストレスはたまりますし、嫌だなあと思わなければストレスはたまりません。
そして、ほとんどの人は減量のしくみについて大きな誤解をしています。

例えば、ダイエットをがんばっていても体重が減らない時があるのはなぜか?
このしくみを明確に知らないからイライラするのです。
基礎知識があって、ストレス回避方法を知っていれば、ダイエットに挫折なんてことはありません。

だから、意志が弱くても、ぐうたらでも関係ありません。
基礎知識とストレスの回避方法を頭にたたきこんでしまえばいいのです

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