スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体脂肪と中性脂肪値の関係

  • 2007/04/10(火) 11:18:04

肥満とは、体脂肪が多すぎることですが、コレステロールや中性脂肪が高いこととの関係はおおいにあります。

体脂肪の脂肪とは中性脂肪のことです。中性脂肪は食べることによって、体の中にどんどんと溜まっていきます。
また肝臓で作られるものもあります。肝臓で作られるエネルギー源は、食べ物の脂肪分が分解されたり、穀物類に含まれるブドウ糖などがあります。


肝臓での中性脂肪は、体内を流れている血液によって運ばれていますよ。暴飲暴食や適度に体を動かさないと、血液の中の中性脂肪が増えてしまいます。

気が付かないうちに、脂肪組織に十分過ぎるくらいの体脂肪(中性脂肪)が溜まっていくことになります。気が付いたときには、たっぷりと体脂肪が溜まっていますよ。

余分な体脂肪を何もしないでいると、ホルモンなどの刺激によって分解されて、遊離脂肪酸というものになります。一部はエネルギーになりますが、残されたものは肝臓で中性脂肪に変えられてしまいます。


食べすぎや運動不足に、心当たりがある人も、そうでない人も健康には気をつけましょうね!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。