
  • --/--/--(--) --:--:--


新食感 ベトナムスイーツ チェー

  • 2007/05/12(土) 15:18:59

丸美屋がこれからの季節にぴったりの、不思議な食感「ベトナムスイーツ チェー」を、カップに詰めました。

    

チェーとは、ベトナムの伝統的なスイーツの名前です。日本の「ぜんざい」や「あんみつ」のようなもので、基本はたっぷりかち割氷入り。思わずキ~ンとくる冷たさだけど、こめかみ押さえていざトライ!

チェーも変わった名前ですが、他にも変わった名前のスイーツがあります。
台湾に遊びに行ったときに、「愛玉子」。何だか可愛い名前だが、読み方は「オーギョーチー」、新手の怪獣のようなスイーツを教えてもらいました。

愛玉子(オーギョーチー)とは台湾の高山(阿里山)にしか生息しない希少な果実です。その果実の種を水に浸しておくと、含まれている天然のペクチンにより、自然と寒天状に固まるんですね~。自然が作ってくれるゼリーです!

一見普通のゼリー。柑橘系のような色合いの、透明感のあるゼリーにしか見えないけど、
そのツルツル感にびっくり、スプーンを入れてみるとわかります。

スプーンですくえないのは、ゼリーよりもツルツルもちもちしているからなのです。そして喉ごしさっぱりなんです。丸美屋の「ベトナムスイーツ チェー」 と「愛玉子」は、これからの季節にはぴったりじゃないかな。 


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

